Rui's Botany Diary / by Rui Kikuchi

Morning Glory (Ipomoea nil)

アサガオ (Ipomoea nil)

くまんが亀岡経由で箕面まで送ってくれると。それでななと三人でプントくんに乗り、スペイン、バレンシア地方の民謡音楽を聞きながら土曜日の夕方ドライブ。

ちょっと渋滞してきた。気温は36度、中はクーラー効いているが外は暑そう。

五条通を走行中に「ここでプントが。。。。」とくまんが通りかかった店を指す。

「へ?」

「ここでプントが入院してた。」

そうやった。6月、私のせいでプントくんは怪我をしたよね。

「亀岡に着いたら交代する?」

「あっ、今日は運転免許持ってきてないねん。ありがとう。。。。」
ななは前の席からククッと笑う。だって、本当に持ってないもん。

プントのフルネームはプント•ルパン。緑やから。

途中の道の駅で野菜と卵を買い込み、また出発。

山を通り越して、109シネマの手前から西の方へ向かうとするとくまんは突然横を振り向き「アリエッティを見れなかった。。。。」とつぶやく。見れなかったのは私。くまんとななはもう初公開日に見に行っている。

「いや、戻って!」と私は叫んで、プントをすぐ引き返す。

ちょうどいい時間があったから券を買う。シニヤのくまななお一人1000円。いいな。私のもおごってもらったがお礼の言葉に対してくまんは

「ま、出世払い。。。。」とにやにや。

「条件付か!」

近くのお寿司屋さんでお食事して久しぶりに三人と映画を見る。

舞台の季節は夏なのに、なぜかあの素晴らしいお庭に芥子が生えていた。

アリエッティみたいなカラフルなお部屋欲しいな。明日掃除しよ。