花も団子も / by Rui Kikuchi

お客様のKさんは家に植えてはる

サボテンのお話をされていて、

一つもらってくれないかと

私に 聞いた。

 サボテンの美しいなり、不気味でもあるところが好きで、

ぜひ もらいたいと言ったら、

2週間後、二つのウニサボテンが

植えている鉢を 

持って来てくれた。

 毛がふさふさの 

つぼみ があちらこちらに生えていて

まるで小さいたぬきの尾っぽみたいで、

可愛かった。 

工房の庭に早速飾った。

 

数日間 後、

突然、

サボテンからビヨーンと、

毛だらけ の首の先に、

長い歯がはみ出しているような

くちばしの形をしている

つぼみが現れた。

怪物のような芽だ。面白い。

数時間が経って

また見たら、 

前より少し大きくなっている。

妖怪チック。すごい。

このまま育ったら花はすぐ咲きそう。 

 

それで、次の日に 

白いラッパ状の花が咲いた。 

しっとりした雄しべは 、

あっかんべー

をしているように花の奥から垂れていた。

 きれいグロイ。なんとスリリングな花。

 

きれいグロイジュエリー、

作りたいけど、

なかなか売れないんだよね。

 

IMG_1325.JPG

 

前、珠ちゃさんからもらったトマト苗、

真っ赤っかなトマトに育てくれて、 

人生初めて自分で育てたトマトを 

食卓に置けた。 

きゅうりと合わせてオリーブ油和えにした。 

工房の庭のドラマが 

益々面白くなってくるわ。 

 

 

IMG_1293.JPG